2017/01/10

お知らせ

092
ToS廃人になれなかったRiBuは死にました
次回作にご期待ください。
2016/11/13

トリフィドの日

トリフィド
つい先日、トリフィドを目撃しました
生で見るのは初めてだったのでとても感動。
091
こちらのトリフィドはモンスター図鑑にも書いてあるように
知る人ぞ知る、伝説的なモンスターなのです。

1951年にイギリスの小説家ジョン・ウィンダム氏が発表した『The Day of the Triffids』
邦題『トリフィド時代』こそ、トリフィドの名を世界的に有名にした伝説の始まりであり、
1962年に映画化し、その後は日本でも多数の出版社が翻訳と刊行を繰り返した大ヒット作品。
東京創元社
発売日 : 1963-12
ざっくりしたあらすじは
「人類の眼が見えなくなった世界で、食人植物のトリフィドが大繁殖する!」というもの。

私はもう、こういった世界が破滅するお話が大好物で
見た瞬間に思い出してテンション上がってしまいました(*゚ω゚)=3
興味がある方にはぜひぜひオススメしたい一冊です!バァン_(・ω・_三_・ω・)_バァン

並びに、私の大好きな筋肉少女帯にもこちらのトリフィドを題材にした
トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く』なんていう曲もあります
久しぶりに聞いてますますテンション上がる日曜日(*゚ω゚)=3

ToSでは他にも明らかにデジモンっぽいMobがいたりするので
オマージュというのか、パクりというのか、こういう細かいところを見ると
なんだか楽しくなってきますねヾ(○・ω・)ノ☆・゚:: ゚
2016/11/04

今日からあなたもクリティカル

前々から書きたかったクリティカルをネタに今日は更新。

が、「クリティカルありとなしはどっちが強いんですかー?」と聞かれても説明できないので
tos クリティカル」と検索すると3番目くらいにあるサイトをオススメします!!

あくまでクリティカル確率についての内容ですヽ(°▽、°)ノ

まずはクリティカルの説明から! ・「クリティカル!!」の文字と共に黄色で表示される
・通常攻撃と魔法を除いた物理スキルで発動
・発動時はダメージが約1.5倍!

ROのような必中効果はないものの、スキル含む1.5倍はなかなか馬鹿にできません(*゚ω゚)=3

そんな気になるクリティカル率の計算式はこちら!ToSwiki様より抜粋!
089
ここに書いてある「クリティカル発生」は自分のステータス、
「クリティカル抵抗」は相手のステータスです

ざっくり相手のクリティカル抵抗を無視すると、
自分のレベル×2.381ほどのクリティカル発生で100%に届くようです
レベル150ならクリティカル発生357、レベル200ならクリティカル発生476、
レベル280なら666が最低ライン!!

自分のレベルが高ければ高いほど要クリティカル発生が上がる鬼畜仕様
そのため「レベル上がったからクリティカル安定して発動するようになったな~」
なんてことは起こりません!!

相手のクリティカル抵抗は各Mobによって違いますが、
通常Mobは高くても50程度?280近いボスでも100が平均的?
レベル×2.6倍ほどのクリティカル発生があれば100%も余裕そうですね!

そして、一番大事なクリティカル発生の計算式ですが
探しても見つからないので、自分で調べたらこんな感じでした
090
まず最初に、アーチャー系統のみレベルが5上がるごとに+1のボーナスがあります
レベル200なら+40、280なら+56。優遇されまくりです。

次が赤い部分。ここが一番のびしろがありますね
本当はスキルの部分を詳しく書きたいところですが、
全部のスキルを書く時間がないのでまた今度、時間があるときに・・・

最後に青い部分でスキル特性の倍率がかかります
088
アーチャーを例にすると、スウィフトステップの特性はMAXLv5の+25%
ニーリングショットの特性もMAXLv5の+10%
効果が同じ場合は合算して、合計で1.35倍が最後にかかります
嬉しいことに小数点以下四捨五入だったので、99.5のときは100に繰り上がります

本当はスキル特性も詳しく書きたかったんですが、時間がないのでまた今度・・・

ぶっちゃけ「クリティカル100%とか弓のDEX極じゃないと届かなくね?」って感じですが
そこはまぁ・・・、浪漫って奴ですかねヽ(。ゝω・)ノ☆;:*

これからもちょくちょく更新していきたいです!情報募集中!


今後の予定
・何かカードで増えるか調べる
・どのスキルで上がるか調べる
・どの特性で上がるか調べる
・クリティカル100%にできそうなビルド
・おすすめのクリティカル発生装備
・その他



2016/11/02

現在、ToSメンテナンス中

084
久しぶりの休みにゆっくりToSするつもりが、朝から終了未定のメンテナンス。
しょうがないのでテンション上げるためにブログを更新します!

早いもので正式サービスが始まって1ヶ月が経ちました
私は相変わらずのんびりゆっくり遊んでいますが、
周りの環境は早すぎて全然追いつけません(´;ω;`)

少し前に『11月30日を目処に新職業のランク8を実装する』告知がありました
本場の韓国では2015年12月29日に正式サービスが開始、約8ヶ月後の2016年8月18日にR8が実装
日本では韓国の実装から4ヶ月後にR8が実装予定とむちゃくちゃ早い。

ROでは三次職の実装日が韓国2009年6月17日に対して日本は2010年7月6日
165/60の上限開放が韓国2013年3月20日、日本は2014年3月18日などなど
実装するまでに1年近い時間がありましたが、ToSでは驚きの対応力。
さぞかし儲かっているんだろうなぁヽ(°▽、°)ノ

R8実装と同時に現在のレベルキャップ280から開放されるそうですが
085
いまだに148の私にはまったく関係のない話であったバァン_(・ω・_三_・ω・)_バァン

「毎日90IDを回して、サブキャラ用のアルデダガーが手に入ったらアチャクォの育成をして・・・」
と色々考えてはいるものの、この1ヶ月間まったく手に入らない!
おかげでやる気も沸かずIDを回してはログアウト回してはログアウトの日々。

細かいことは置いといて、とりあえず育成を始めればやる気も出そうですねヽ(°▽、°)ノ
明日から本格的にアチャクォを育成を始めるぞ!嘘じゃないぞ!


飽きたので終わり!



2016/09/29

続・ハナミンキラーとサブキャラの話

080
ついにハナミン討伐数1位の座を獲得しました!バァン_(・ω・_三_・ω・)_バァン
ぴったり2万匹に調整したので見た目も楽しい(*゚ω゚)=3
でもさっき見たら別の人が2位に上がっていたので
転落するのも時間の問題ヽ(°▽、°)ノもう満足なので狩りません!

一番の目的だったハナミンのジェムは2個だけ手に入りましたヾ(○・ω・)ノ☆・゚:: ゚
ToSでは、モンスタージェムのドロップ率は0.01%と言われているので
概ね確率通りと言ったところでしょうか!

しかし、モンスタージェムは取引できない大誤算があったので
これはおとなしく自分で使うことにします・・・

081k2
それから、勢いもそのままにサブキャラがR4へ転職ヾ(○・ω・)ノ☆・゚:: ゚

ウィザード系列のR4で転職できるソーマタージュは
ROでは考えられない斬新なジョブでぜひ作りたかったジョブの1つ!(*゚ω゚)=3
特に私のお気に入りはこちらのスウェルボディ!
082
このスキルをMobに使うと・・・
083
見た目が巨大化する!楽しい!

効果は説明文の通りですが、成功した瞬間にMobのHPが全快するので
『2倍に増えたHPを、短い効果時間中に倒す!』割とシビアなスキル。

これをうまいこと使いたいんですが、
10秒しかもたないのでなかなかうまくいきませんヽ(°▽、°)ノ

サブキャラはこれで落ち着いたので
明日からはメインのレベル上げを頑張ります!((⊂(^ω^∩)デュクシ!



